64番 藤原定頼 シティボーイの誤算!ゲストは60番小式部内侍



 
   かるたの名品、光琳かるた。読み札(上の句)には歌人絵、取り札(下の句)には和歌の内容にあわせた絵が金箔の上に描かれています。64番「朝ぼらけ」の歌を詠んだ藤原定頼は、60番小式部内侍の歌の取り札にも後ろ姿で登場しています。

 4番目の勅撰集「後拾遺和歌集」の恋の部には、定頼が詠んだ恋の歌は採られてないのに、「中納言定頼がもとにつかはしける」のように、女性たちが定頼に送った恋の歌が5首も採られています。いったいどういうことでしょう。なかでも、大和宣旨とよばれる女性は、訪れが途絶えた定頼にあいたくて、賀茂まで追いかけていき、物陰から定頼の姿をみて胸をこがしたとか(無名草子)。

 定頼がお付き合いをした数多くの女性たちのなかに、小式部内侍がいました。母は天才歌人といわれる和泉式部。小式部内侍の歌はまだ注目されていませんでしたが、歌合に参加することが決まりました。通常の歌合は前もって歌題が与えられ、歌を準備していきます。母の和泉式部は、その頃、夫とともに丹後国に赴任して京都にいません。定頼は軽い気持ちで、「お母さんに頼んで、代わりに詠んでもらった歌は丹後からとどきましたか」とからかいますが、即座に60番「大江山」の歌で逆襲されます。京都から丹後に行く道筋にある、生野、大江山、天の橋立という地名をなめらかに詠み込み、掛詞も駆使するという神技。「大江山」の歌によって、小式部内侍の歌人としての評価はぐんと高まりました。

 「朝ぼらけ宇治の川霧」と定家好みの格調高い和歌を詠み、美しい容姿で女性をとりこにした定頼の、「絶え絶えに」(ところどころ)ダサい失敗談のひとつ。60番小式部内侍の歌の取り札に描かれた後ろ姿には哀愁が漂っています。(文:野澤千佳子)




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